Supporting Our Customers Through New Levels of Uncertainty

かつてない不確実性の中でお客様を支えるためのアスペンテックの取り組み

April 10, 2020

新型コロナウイルスの世界的流行は、ほとんどの人がこれまで経験したこともないようなものであり、私生活と職業生活のあらゆる側面に影響を及ぼし、世界中で行動や慣行の変容をもたらしています。各国がまん延を遅らせるための新たな規制を制定する中、社会全体に「新たな様式」が生まれ、それと共に不確実性が高まっています。

以前、VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)状態に伴う課題についてお話ししたことがありますが、現在の状況はそれどころではありません。現在はまさに「VUCAを超えた」状況であり、この難局を乗り切るという決意とそれに向けた重点的な取り組みを強化する必要がありそうです。

また、すでに見られているように、この危機を克服するには個人間、政府間、企業間の新たなレベルの協調も必要になるでしょう。これほどまで広範囲に及ぶ問題に直面したとき、独力で克服できる人は存在せず、特に流行の封じ込めや重要な医療サービスの提供のために動員されている世界中の人々には感謝しています。力を合わせない限り、考えられ得る最善の結果をもってこのパンデミックを終わらせることはできません。

アスペンテックのお客様は、とりわけ医薬品や医療用品、エネルギー、燃料といった、危機の際に必要とされる多くの製品に対して責任を担うサプライチェーンを構成する企業であり、厳しい状況に置かれているものと深くお察しいたします。その一方で、従業員とその家族の安全を守ることに重点を置きながら、世界市場の反応と共に日々変化する需要と供給の動きに対処する必要にも迫られています。

そうした企業が直面している複雑で多面的な問題を踏まえて、お客様の成功を可能にするための弊社の取り組みはかつてないほど強まっています。そうした企業が安全かつ確実に事業を運営し続けることが絶対不可欠であり、こうした深刻な状況の中でも生産性を維持していただけるように弊社も業務のあり方を見直しています。

具体的には、在宅勤務であろうとオンサイト勤務であろうと、世界中のユーザーに対し、弊社のソリューションについて学び続けるために必要とされる重要な情報を提供することを目指しています。先日、中国のあるお客様がどのようにして弊社製品を使って在宅勤務し、弊社製品の機能について学び、その利用をチーム全体に拡大できるように自らの経験を共有しようとしているのかを紹介しているところを拝見したときには、特に勇気づけられました。

また、お客様向けの無料eラーニングオファーを延長しています(2020年4月9日現在の状況です。無料でのご提供は5月末にて終了しております)。すでに何百人ものお客様がご利用になり、これを機にテクノロジーに対する知識の向上を図っています。さらに、お客様がオペレーションの中で直面する緊急を要するプロセス問題に素早く対応し、サポートできるようにするために対策も講じています。

現在、多くの施設がオンサイトスタッフの数を減らしていますが、今後は効率の最適化が重要になるでしょう。アスペンテックは、お客様が弊社のソリューションを利用してそれぞれの目標を達成していただけるようにあらゆる手段を講じています。在宅勤務するお客様がオフィスにいなくてもセッションを完全な形で受講できるように、引き続き多くのトレーニングプログラムをバーチャル環境にてご提供していく予定です。また、ソリューションの導入をバーチャル化する方法の検討を進めているほか、今後数週間で技術ウェビナーの拡充を図る予定です。さらに、お客様が弊社製品への習熟度を高め、認定を取得していただけるようにする新たな方法を模索していく所存です。

私たちはこの「バーチャルファースト(virtual-first)」の世界を受け入れ、お客様が必要とするときにいつでもお手伝いできるように努めています。また、こうした試練のときにお客様が必要とすることなら何でも提供できるようにするための新たな方法を模索し続けてまいります。そのため、アスペンテック製品を現在お使いで、いずれかの製品に関するご質問があるお客様は、いつでもカスタマーサポートサイトをご覧いただくか、info@aspentech.comまでメールでお問い合わせください。

また、私たち(およびお客様)が活動する地域社会でも、この危機的状況の中で公衆安全衛生を維持するための取り組みが行われており、そうした取り組みも支援したいと考えています。そこで、パンデミックの最前線で活動する地域密着型の慈善事業を10件特定し、それぞれに寄付を行いました。

それと同時に、弊社の最も重要な資産である従業員を大切にするために、日常業務のあり方の見直しも進めています。従業員こそがお客様を成功に導く原動力であり、この難局をうまく切り抜けるために欠かせない存在です。お客様と同様に、アスペンテックも従業員を守るための対策を講じており、再びオンサイト勤務が安全と判断されるまでオフィスの多くを閉鎖し、テレワーク体制を敷いています。

この数週間で、世界中のお客様がこの大変な難局に立ち向かって歩み出しています。そして、それを支えるためにアスペンテック従業員が行っている取り組みを誇りに思います。引き続き皆の力を合わせて状況の変化に対応し、この試練のときを乗り越えましょう。

本記事は「Supporting Our Customers Through New Levels of Uncertainty」の参考訳です。

There was a problem storing your subscription

Leave A Comment